鈴木将浩のまったり活動ブログ

蒲郡市LINE公式アカウントのメニュー変更

少し前ですが蒲郡市LINE公式アカウントのメニューが変更されていましたね。

蒲郡市議会6月定例会の一般質問で、災害時の情報発信を取り上げた際に、LINE公式アカウントの話題も取り上げさせていただきました。その際にも、準備をしているというお話がありましたので、実際に導入されて良かったなと思います。

基本的にはホームページへのリンクが多いものの、いざ災害時にはLINEからの情報を得やすくしてくれたと思います。蒲郡市が管理してないサイトも多いので何ともですが、あとはリンク先にしている蒲郡市ホームページの該当ページを、いかに見やすく、災害時に情報発信をしていくかが重要になるかなーと思います。

あと、災害対策本部が開設されてないと使えませんが「災害状況の通報」というメニューもあります。先日の台風時に触った記憶があるものの、スクショなどは保存してないので、どんな感じだったか記憶がうっすらしてますが><

あと個人的には、新たに追加された「子育て」メニューも良いなと。

こういった部分を提案しようと思ってたので、合わせて更新されてたので「おぉ」と。子育て・教育に関わらずですが、行政サービスはいろいろ揃っているものの、それを知らない市民の方が数多くいるのも現実です。そういった意味で、公式LINEでのメニュー導入は、子育て・教育に関するサービスを市民に知ってもらうにも効果的だと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP