鈴木将浩のまったり活動ブログ

Internet Explorer サポート終了に注意!

たまには、以前のお仕事関係に関係したお話を少し。

パソコンを利用される方は、こんなマークを見たことがあるかと思います。

Microsoft の「Internet Explorer」という、インターネットを利用するためのソフトになります。だいたいの皆さんが、以前はこのマークをクリックして、Yahoo!とかで検索していろんなホームページを見ていたかなーと思います。今はMicrosoftも「Microsft Edge」に切り替わっていたり、Google chromeなどを利用されている方も増えてきているかと思います。
 
 
そんな長らく使われてきた Internet Explorer ですが、6月15日にサポート期間が終了します。
分かりやすくまとめてるサイトがありましたので抜粋させていただくと、大きく3つの理由があります。
参照:iphone-mania.jp/news-369738/

理由1は、「互換性の向上」です。Microsoft Edgeは、 Internet ExplorerベースのWebサイトやアプリケーションとの互換性を兼ね備える唯一のブラウザであり、同時に、現在の主要ブラウザを支えるChromiumプロジェクトの技術を採用しており、最新のWebサイトに世界基準で対応しているためです。

理由2は、「生産性の向上」です。Microsoft Edgeのデュアルエンジンを活用すれば、Internet Explorerでしか動作しないWebサイトの閲覧も可能であり、サイトごとにブラウザーを使い分ける必要がなくなるためです。

理由3は、「ブラウザセキュリティの強化」です。Microsoft Edgeでは、フィッシング攻撃 とマルウェアを最高水準で防御できる Microsoft Defender SmartScreenを提供しており、また、ダークウェブをスキャンして個人情報の漏洩を検知する、パスワードモニター機能も搭載しています。

 
 
たまーに、他の方のパソコンを見る機会があったりするんですが、未だにこの Internet Explorer を利用されている方が一定数いたりします。上の理由3にも出ていますが、セキュリティの関係もありますので、「上のマーク押してネット見てる!」という方は、出来る限り早めに切り替えをしていただいた方がいいかなーと思います^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP