鈴木将浩のまったり活動ブログ

令和5年度 主要・新規事業⑤

シティセールス

基本方針に沿いながら、「がまごおりじなる」を発信しています。

引き続きロケを通じた街づくり事業や、がまごおりじなるを活用した各種取組みが進められます。一般質問でも、ホームページ関連で一部取り上げますので、今後の展開は注目していきたいなと思います。

将来の農地利用の地域計画策定

農業者数の減少、耕作放棄地が拡大する中、地域の農地を適切に利用していく必要があります。そこで、目指すべき将来の農地利用の姿を明確にした、地域計画策定が進められます。大きな課題として、農地がバラバラになっている部分を集積・集約化したり、地域内外から農地の受け手を幅広く確保するなど、将来のあり方を協議する形となります。

知柄漁港の整備基本構想

知柄漁港は、西浦マーケットの移転や、いわゆる形西線の道路が途中で止まっているなど、様々な課題を抱えています。

私も以前から一般質問をはじめ、様々な場面でこの問題を取り上げてきましたが、整備基本構想の策定をしていただける形となりました。知柄漁港や周辺エリアに、市民&観光客が訪れて、飲食・買い物・体験・アクティビティが楽しめる魅力ある場所になるような将来ビジョンの策定が進むので楽しみです!

繊維産業&新たな観光コンテンツ

繊維産業や観光などの分野でも新しい動きが始まりましょう。

特に繊維産業については、蒲郡の繊維を活用した製品を、著名なデザイナー・モデルと共同開発を進めるそうです。全国的にはいろんな事例はありますが、蒲郡も新たな発想で挑戦していただくのは良い取り組みだと思います。そんな製品が出来上がるか、またどう繊維産業のはってんいに繋がるか注目したいと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP