鈴木将浩のまったり活動ブログ

令和5年度 主要・新規事業④

三世代同居・近居の住宅支援

今までも三世代同居・近居促進補助金がありましたが対処が拡大され、幅広い方が利用できる制度です。移住・定住にとっても効果的ですし、共働きなどが多くなる中で、三世代での同居・近居は子育て世帯にとってありがたい部分もあるとお聞きしてますし、この支援制度は引き続き期待しています。

◯三世代で新たに同居・近居するために、住宅の新築・改築・増築・リフォーム・購入する方が対象。
◯同居30万円(リフォーム20万円)、近居10万円が上限

名鉄西尾・蒲郡線の利用促進

名鉄赤い電車の運行継続のため、名鉄や西尾市と連携しながら利用促進事業の推進が図られます。

例年の事業に加えて、来年度は西浦駅待合所の整備があります。現在ホームページでも案内がありますが、がまごおり公共建築学生チャレンジコンペ2023が実施されます。その名の通り、建築系の学生を中心に提案を募る企画で、どのような西浦駅舎にするか考えるものです。この待合室については、いろいろありましたので、良い提案が出てくるのを期待しています。

企業用地の適地調査

市内経済の活性化や働く場の確保には、企業誘致が叫ばれます。ただ、そもそも企業が来れる土地がないと誘致ができません。そういった意味では、蒲郡は土地が豊富に余っているという状況ではないので、なかなか難しい部分もあります。

そこで、今回企業用地の適地調査が行われます。新たに市が工業用地を売却すると毎回複数の入札がありますし、求めている事業者は多いかと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP