鈴木将浩のまったり活動ブログ

一般質問@プロモーション

一般質問、その3。

アクセス解析とSEO対策

ホームページのアクセス解析をもとに、一部改善などは進んでいるため、少し踏み込んだ改善策として、SEO対策を意識したページ作りをお願いいたしました。SEO対策は、簡単にいえばGoogleやYahooで検索されたときに、いかにそのホームページを上位に出すかというテクニックだと考えていただければと思います。

検索クエリやキーワード、またSNSも含めたトレンドリサーチもしながら、「今の社会で注目を浴びていること」「蒲郡としてアピールしたいこと」を整理した上で、それらのSEO対策を進めることで、今まで以上に多くの方に蒲郡や取組を知ってもらえるようになります。

例えば「こどもファースト」
「蒲郡 こどもファースト」で検索しても、蒲郡市で関連するようなページはあまり出てきません。現状は、一昨年秋に行っていただいたベビーファースト関連が多くでてきます。議会でもよく見聞きする「こどもファースト」がこの状況なのは少し淋しく感じます。

こういった事例がまだまだ多いため、改善をお願いさせていただきました。

 

全庁的な取り組みについて

市全体としてのブランディングやプロモーション戦略が必要だと考えています。現状は、全庁的に考えている部署・担当はおらず、各部署が個別にプロモーションを行っている状況です。様々なことに取り組み、効果もあげていて、尖ったものが出来始めていると思います。一方で、それらを満遍なく・戦略なくプロモーションしていると、市内外へのアピール力が分散し、結果的にブランディング力が弱くなってしまわないかという恐れを感じています。

出来ることなら全庁的なプロモーション戦略を考える部署ができればと思いますが、すぐに難しいとは思いますので、まずは各部署でのプロモーション戦略が十分なものになればと考えています。

オンライン・オフラインともに、見てほしいターゲットに届けられているか、見た方を市のサービス等にしっかり誘導できているか。このような意識を持って、プロモーションをしていただくようお願いいたしました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP