鈴木将浩のまったり活動ブログ

3月定例会@一般質問(公共交通の拡充)

3月6日午前に一般質問で「公共交通サービスの拡充」について行います。

1月に総務委員会で、奈良県の香芝市と大和郡山市に視察に行ってきて、コミュニティバスやデマンド交通について現地で勉強してきました。その時の話も参考にさせていただきながら、周辺市町村はもちろん、全国のさまざまな事例を調べさせていただきました。蒲郡の公共交通サービスの中でも、「コミュニティバス」「デマンド交通」に絞り、現状と今後の方向性の確認や、さまざまな提案をさせていただく予定です。

現状は、形原「あじさいくるりんバス」、東部「とがみくるりんバス」、西部「みかんの丘くるりんバス」の3路線が走っていて、三谷や大塚でも準備が進んでいますね。そのため、蒲郡市は「頑張って進めている最中」という印象ですが、周辺市町村と比較して充実しているかというとまだまだな状況。高齢者の免許返納が進む中で、地域の足がますます必要とされるので、より住民に使いやすい公共交通となるような一般質問が出来ればと思います^^

1 公共交通サービスの拡充について
(1)コミュニティバスについて
 ア 各路線の現状について
 イ 交通空白地への対応について
 ウ 乗り換え場所と料金について
 エ 運行日の増加について
 オ 利用促進・売上増への取り組みについて
(2)デマンド交通の導入について
 ア 検討状況について
 イ 地域に即した運行形態について
(3)自動運転バスの導入について

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP