形原北小学校で行われた「学習指導研究会」が開催。公開授業や分科会が開催され、私は公開授業の方をひととおり見学させていただきました。
1年生
たのしく あそぼう! みんなで むかしあそび
2年生
見つけたよ!こんなステキさん
3年生
形原から日本一!全国で活やくするロープ 「ロープ工場ではたらく人」
4年生
どうしよう? ごみとくらしと わたしたち 「ごみのしょりと利用」
5年生
あじさいの里 もりあげ隊! ~ぼくたち・わたしたちにできること~
6年生
この町の未来はぼくらの未来 ~形北防災プロジェクト~
特別支援
ありがとうがいっぱい ~あじさい交流会をひらこう~
タイトルからも分かるように、形原の地元らしいテーマも数多くあり、子供らしい着眼点での意見もあったりと、見てる方も楽しく見させていただきました。
3年生の授業では、地元のロープ工場の方が特別講師に来られていたり。4年生の授業では、クリーンセンターに先生が再訪問したと言ったら、子供が羨ましそうな声をあげてたり。5年生の授業では、あじさいのPRをするための企画をPPTで発表してたり。
それぞれ工夫を凝らした授業をされてるのが印象的でした。
このような形で学校訪問をさせていただくと毎回思うのは、自分のときもこんな授業だったっけかなーと……。教科書を使った授業が中心で、こういった授業は少なかった気がします。といいつつ、正直ほぼ小中学生のときの記憶がなくて、修学旅行の思い出とかゼロな自分なので、実際どうだったか分からないですが(笑)
授業中の写真は撮れないので、掲示されてる防災に関する意見用紙と、廊下に展示されたたいろんなロープの写真を撮影。こういったところも工夫されてるなーと思いますね。
この記事へのコメントはありません。