鈴木将浩のまったり活動ブログ

形原北小学校 学習指導研究会

形原北小学校で行われた「学習指導研究会」が開催。公開授業や分科会が開催され、私は公開授業の方をひととおり見学させていただきました。

1年生
たのしく あそぼう! みんなで むかしあそび

2年生
見つけたよ!こんなステキさん

3年生
形原から日本一!全国で活やくするロープ 「ロープ工場ではたらく人」

4年生
どうしよう? ごみとくらしと わたしたち 「ごみのしょりと利用」

5年生
あじさいの里 もりあげ隊! ~ぼくたち・わたしたちにできること~

6年生
この町の未来はぼくらの未来 ~形北防災プロジェクト~

特別支援
ありがとうがいっぱい ~あじさい交流会をひらこう~

タイトルからも分かるように、形原の地元らしいテーマも数多くあり、子供らしい着眼点での意見もあったりと、見てる方も楽しく見させていただきました。

3年生の授業では、地元のロープ工場の方が特別講師に来られていたり。4年生の授業では、クリーンセンターに先生が再訪問したと言ったら、子供が羨ましそうな声をあげてたり。5年生の授業では、あじさいのPRをするための企画をPPTで発表してたり。

それぞれ工夫を凝らした授業をされてるのが印象的でした。

このような形で学校訪問をさせていただくと毎回思うのは、自分のときもこんな授業だったっけかなーと……。教科書を使った授業が中心で、こういった授業は少なかった気がします。といいつつ、正直ほぼ小中学生のときの記憶がなくて、修学旅行の思い出とかゼロな自分なので、実際どうだったか分からないですが(笑)

授業中の写真は撮れないので、掲示されてる防災に関する意見用紙と、廊下に展示されたたいろんなロープの写真を撮影。こういったところも工夫されてるなーと思いますね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP