鈴木将浩のまったり活動ブログ

豊橋サイエンスコアを訪問&見学

10月20日(火)に株式会社サイエンス・クリエイトが運営する「豊橋サイエンスコア」を訪問しました。非常に興味深い事業を行っていて、様々な取り組み内容を伺いつつ、インキュベーション関係の施設を見学させていただきました。

豊橋サイエンスコア
株式会社サイエンス・クリエイト

「産学官連携」「農工商連携」「創業支援」「人材能力支援」「事業化支援」

これらの事業を行っていて、独自の事業もあれば、行政から委託を受けて実施しているものも多数ある感じですね。東三河や豊橋のなかで、産学官連携・産業振興・創業支援系に特化して、事業実施している企業・施設って感じです。全く規模も内容も違いますが、私も会社経営時代は「創業・起業支援」「人材育成」「各種セミナー主催」「ビジネスプランコンテスト」など行っていました。内容的にかぶる部分もあり、ホームページなどを見て訪問前から興味深々でした。

事業内容の説明はもちろん、以下の写真のような「スタートアップガレージ」「メイカーズ・ラボとよはし」は見学もしましたが、利用料金も安く使い勝手も良さそうだなーと。特に後者の方は、レーザー加工機、3Dプリンターなどの機器が誰でも使えるという羨ましさ。蒲郡にもコワーキングスペースEGGがありますが、比較するとやはり凄いなと……。人口や財政規模が全然違うので、これは仕方ないですが。。。

蒲郡商工会議所が重なるような取り組みをしていますが、特化しているからなのか1つ1つの事業が魅力的で、「蒲郡にもこういうとこあればなー」とすっごく思いました。豊橋だけではなく、東三河としての活用も広がっているので、蒲郡独自で進めるのはもちろん、こういったところとどう連携・活用をしていくのかも検討すべきですね。

最後にホームページから抜粋ですが、サイエンス・クリエイトさんの事業をちょこっと紹介します。

施設管理事業
豊橋サイエンスコアにおける賃貸オフィス、会議室・イベントスペースの貸し出しを行っています。

食農産業クラスター関連事業
主にコーディネート業務を行いながら農産物加工品開発・農産物輸出品育成・機器開発・販路開拓・地産池消マーケット開拓・セミナー等の事業を進めています。

産学官関連事業
東三河地域を中心とする産学官連携による研究開発や事業推進、異業種連携のコーディネートを行っています。東三河地域のものづくり企業のビジネスネットワーク構築、新事業・新事業創出に繋がる支援活動業務を行っています。

情報関連事業
自治体・企業向けWEBサイトのコンサルティング業務、保守運用業務や地図情報システム(GIS)のシステムデータ管理業務を行っています。

インキュベート事業
地域企業の人材能力開発を目的としたセミナーの開催や、技術支援アドバイザーの派遣事業を行っています。また、ビジネスプランコンテストを開催し地域ベンチャーの発掘を行っています。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

PAGE TOP