鈴木将浩のまったり活動ブログ

政治と選挙の勉強会(青年会議所3月例会)

蒲郡青年会議所3月例会「政治と選挙の勉強会 ~私の一票、どんな意味があるの!?~」に参加しました。
今回は講師の方がお話をされる講演会形式でしたので、何か運営をするというよりも単純参加。個人的にはテーマの関係もありますし楽しみにしてました^^

参加者は、若い方をメインターゲットにしていて、高校生から30代まで約40名が参加。内容的にも募集にはなかなか苦戦したと聞いてますが、少しでも興味を持ってくれる方がこれだけいるのはありがたいですね。

講師は高橋勝也さん。数多くの講演会や学校での出張公演、テレビなどにも出られている方になります。

講演内容はただ話を聞くだけでなく、体験型の内容も。いわゆる囚人のジレンマと呼ばれるものを流用した村同士の争い。また、4人の候補者が出ての疑似蒲郡市長選挙での模擬投票など。やはり話だけよりも、実際にいろんな体験があるとより実感できますし、若い方にも分かりやすく伝えていただけたと思います。個人的には講演中の「政治は正論の調整」という言葉は、個人的に「その通りだなー」と思いました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP