鈴木将浩のまったり活動ブログ

愛知工科大学にお邪魔してきました。

愛知工科大学にお邪魔して、大西正敏学長と田川和義教授とお話をさせていただきました。

蒲郡市唯一の大学で、名前の通り工学部があり、機会システム工学科・電子ロボット工学科・情報メディア学科と3つの学科と大学院があります。超小型衛星を作ったというニュースなども、目にしたことがある方が多くいるのではないかなと思います。
www.aut.ac.jp/

大学生が地域と協力して何か取り組むという動きが少しずつ最近増えてきて、昨年でいえばまちづくりのモデル事業の一環で、大学生が蒲郡市内の企業に出向きPR動画を作成するという取り組みが行われていました。それ以外にも、まちづくり市民フォーラムで動画制作やシステム改善に関する提案がされていたり、蒲郡若者議会に参加する学生さんもいたりしてましたね。

そのような動きはもちろん、工学部として専門的な動きの部分、ICTやAIに関する取り組みなども含めて様々なお話をお聞かせいただきました。その後、研究室のようなお部屋にもうかがわせていただいて、新しい取り組みなども少し拝見しました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問

カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

  1. 幸田町長選挙

    2022.05.17

  2. 5月臨時会

    2022.05.13

PAGE TOP