鈴木将浩のまったり活動ブログ

形原中学校の学校訪問

9月26日に形原中学校の学校訪問へ行ってきました。

3時間分の授業をいろいろ見させていただき、印象に残る授業が非常に多く、生徒のことを考えて色々な取り組みをされていることを改めて感じました^^

音楽では箏の授業が行われていました。箏が数十台並ぶ様子には驚きました。箏の先生を外部からお招きして行っているようで、生徒全員でのさくらの演奏を聞かせていただきました。

体育では懐かしいマットの授業。そこにタブレット活用があり、生徒がお互いに動画を撮影しあって、自分のマット運動の様子を見直していました。以前から体育の授業で使われていたものの、何とかタブレット使わなきゃ感が出てましたが、今回見た感じすごく自然な形で生徒も使ってて好印象でした。

それ以外にも、美術の授業では「貝殻アート」として貝殻にそれぞれ絵の具でデザインをしたり、理科の授業では捌いた魚を生徒みんなで見る生物の授業があったり、授業自体ではありませんが「うずら」を飼っているのを少し見たり、いろんな工夫をしながら授業をされている様子を幅広く拝見させていただきました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP