鈴木将浩のまったり活動ブログ

第2期蒲郡若者議会 最終報告会

2022年9月4日(日)に、蒲郡市民会館東ホールで第2期蒲郡若者議会「最終報告会」を開催しました。

第2期の環境・観光・産業の3委員会の政策発表だけでなく、第1期の福祉委員会の活動報告、若者議員によるパネルディスカッションや参加者全員での意見交流会など、盛りだくさんの2時間30分。関係者含めると100名を超える方にお集まりいただきました!

私は運営&撮影で動き回っていました(笑)

3つの委員会に分かれて4月から議論を重ねてきた政策を、各委員会10分で発表しました。
理想の未来像を定めてから、現状や課題の分析、施策・事業を考えるなどの流れに沿って、各委員会がしっかりと考えたものがようやくのお披露目に。各委員会の発表後は、市役所・市議会・産業界の方々から講評もいただきました。また、その後は第1期の福祉委員会の「ガマホーム」の活動報告も行いました。

環境委員会
【政策】全人類が憧れる クリーンなまち 蒲郡
【事業】ガマエコポイント

観光委員会
【政策】レトロで落ち着く心のふるさと蒲郡
【事業】ガマゴオリ写真祭

産業委員会
【政策】産業が盛んで人と人との繋がりが巡る持続可能なまち
【事業】ガマワークフェス

各委員会の発表はYouTubeでもご覧いただけます。
環境委員会 / 観光委員会 / 産業委員会

それぞれの発表は、途中でインタビュー?をしたり、コスプレ寸劇があったり……若者らしい工夫も!
最後には、鈴木寿明蒲郡市長から総評をいただき、政策提言書として市長へお渡しいたしました。

その後は、パネルディスカッション!
第1回蒲郡若者議会の芦刈議長をコーディネーター、第2期の委員長3名と第1期の福祉委員会委員長の4名がパネラー。今までの活動を振り返ったり、今回の発表や今後の企画に向けた動きなど、それぞれの想いについて語っていただきました。

最後は意見交流会!
当日足を運んでいただいた多くの皆様に、若者議員が様々なことをお伺いしながら交流させていただきました。

第2期の最終報告会は、第1期から更に多くの方に足を運んでもらえるようになり、非常に盛大に開催することができました。少しずつですが、蒲郡にも若者議会が根付き始めたように感じます。

11月のうどんサミット開催に合わせて、蒲郡若者議会としても3委員会が出店して「企画」を実施しますので、引き続き蒲郡若者議会をどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP