鈴木将浩のまったり活動ブログ

官民一体の勉強会@ペアトレ

12月定例会の一般質問で取り上げた、障害児福祉のに関する官民一体の勉強会が12月14日に開催されましたので、少しだけになってしまいましたが覗きに行きました。

「ご家族とともにお子さんの成長をサポートするためのたいせつなお話」
をテーマに、がまごおり・ふれあいの場の山本由美子氏が講師となってお話をいただきました。

その中での重要なテーマとして「ペアレント・トレーニング」が取り上げられました。

ペアレント・トレーニング(ペアトレ)とは、子供がぐずる、かんしゃくを起こす、言うことを聞かないなど、子育てに困難を感じているお母さんやお父さんが、子供への接し方を学ぶプログラムになります。最初だけでしたので、あまり深く理解したわけではありませんが、資料を拝見しまして、ペアトレの考え方に触れさせていただいたのは非常に勉強になりました。

また、「官民一体」の勉強会ということで、様々な施設・行政の職員が参加されていました。
1月にも開催を予定されていますので、次回はしっかり見学させていただきたいと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問

カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP