鈴木将浩のまったり活動ブログ

小学校入学式+市内小中学校の休校決定

4月6日は蒲郡市内の小学校で入学式が行われました。私の家の近くの形原小学校でも、お隣の御嶽神社前の桜並木を通って入学式に向かう親子がたくさん。昨日のお祭りもそうですが、明るいニュースというか、こういった「いつもの光景」が心に染みるような状況ですね。

一方で、4月7日から4月19日までの休校が決定しました。

前回の休校決定もそうでしたが、今回もあまりにも突然の決定でした。
お子さんはもちろん、働いている親御さんにとっても、さまざまな対応にせまられる内容です。東京で爆発的に広がりを見せつつある状況を勘案して、もう少し早い決定をすべきだったと思います。国や愛知県の動きを見て、それに従っているとどうしてもワンテンポ対応が遅れてしまいますし、北海道のように独自で判断して対応していく必要がありますね。

とにもかくにも、4月7日には非常事態宣言が出される見込みになっていて、蒲郡は最初の4人以降は発生していませんが、周辺市町村では確実に発生しており、いつまた市内で感染者が出るか分からない状況です。不要不急の外出を控えるとともに、まずは個人個人での感染予防対策をお願いします。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


大募集!地域のヒーロー消防団!

最近の記事

PAGE TOP