一般質問の趣旨・概要
蒲郡市では人口減少が続いています。一番大きな要因は、出生数が死者数を大幅に下回っている点です。一方で、何とか保ってるのは市外からの流入・市外への流出の差での人口増減で、移住定住促進をすることで、人口減少に少し歯止めをかけることができます。そこで、関連して3つのテーマで質問させていただきました。
①移住支援策
直接的な手法として、移住定住を考えている方への支援策として、蒲郡で就職活動をする地元出身者に交通費補助をする「就職支援金」、移住を考えている方がお試しで住むことを支援する「お試し移住制度」をご提案しました。
②宅地開発
住むためには居住地が必要になります。空き地・空き家は多いものの、道路が狭かったりで開発が難しく、市外へ行ってしまうという事例があります。民間事業者の力を借りながら、宅地の一定確保をすべきというご提案をしました。
③ホームページ
移住をする、つまり市外の人が蒲郡のことを調べようとするときに、最初に目にする・情報を収集するのはホームページです。現状、情報はまとめているものの、魅せ方がイマイチな状況のため、その点についてご指摘しました。
一般質問の項目
(1)支援策について
ア 就職支援金について
⚪︎就職活動をする大学生の交通費支援を考えては?
イ お試し移住制度について
⚪︎移住を考えている方のお試し移住を支援する制度を考えては?
⚪︎空家をリノベーションしてお試し移住施設を考えては?
(2)宅地について
⚪︎民間事業者の宅地開発行為を支援してはどうか?
⚪︎PFIを活用した賃貸住宅・マンションを検討しては?
(3)ホームページについて
⚪︎移住のメインターゲットとそこへの工夫は?
⚪︎移住サイトの見直し・リニューアルを検討しては?
