鈴木将浩のまったり活動ブログ

東三河市町村議会議員・議会事務局職員合同研修会

令和5年度東三河市町村議会議員・議会事務局職員合同研修会
と長いタイトルですが、東三河の議員+事務局職員が集まる研修会に参加してきました。愛知県立大学情報科学部教授の小栗宏次氏が講師で、「議会・自治体におけるDX推進への取組について」の講演でした。

基本的には「DX推進すると良いですよ」というお話だったので、もう少し先進事例や、自治体でDX導入時に意識すべき注意点など教えてもらえると嬉しかったかな~とは思いました。ただ……悪い意味ではないですが、対象者を考えると、あまりに先進的・専門的な話をしても分からないと思うので、仕方ないかなという感じですね><

先日、ちらっと見た「そこまで言って委員会NP」「お理系さんが地球を救う?」というテーマでの、人工知能や量子コンピューターの話とかが面白かったので、少しそれとのギャップもあったり。そう言いつつ、自分自身もいろんな情報に触れて、新しい動きについていけるようにしないといけないなーと改めて思いました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP