鈴木将浩のまったり活動ブログ

小中学生の工場見学@近藤製作所

NPO法人MANARU主催の「お仕事現場を見に行こう!」が12月27日に行われ、私も会場になる近藤製作所さんにお邪魔してきました。

昨年も開催された企画で、第2回の開催となる今回は小学生~中学生の9名が参加。全体を通してパワーアップした工場見学になっていました!

最初に近藤製作所やロボット技術に関してPPTでの説明を受けた後、3人1グループになって実際の向上をぐるっと見学。ロボットを作っている現場や設計・営業の部署なども含めて、いろいろな現場を見させていただいて、子供たちも一生懸命メモをしながら話を聞いていました。

その後は、体験学習ということでロボットを使った体験型ゲーム4種類に子供たちが挑戦!

ジェンガ早積み勝負やお菓子箱の仕分け勝負、その他にも似顔絵やイライラ棒などに挑戦しながら、ロボットの凄さを子供たちも感じ取っていたのではないかなと思いました。ちなみに、ジェンガ早積み勝負は昨年もありましたが、音が出たり、タイム計測が加わってたり、パワーアップしてて近藤製作所様の本気?を感じさせていただきました(笑)

その後の都合もあり、ここまでの参加でしたが、その後は工場見学・体験学習をした内容をまとめて発表する時間もあり、子供たちに蒲郡にもロボット開発などに取り組んでいる凄い会社があるんだよというのが伝わったのではないかなと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP