鈴木将浩のまったり活動ブログ

中部中学校の政策発表会議

先日のブログで「学校授業のお手伝い!×2」という記事でご紹介しましたが、中部中学校では地方自治を学ぶ授業が行われています。3週間前くらいに蒲郡の現状や課題分析、未来像やアクションプランを考える内容があり、その授業のお手伝いをさせていただきましたが、教室でも紹介してくれてました^^

その続きで、ガマツク!の授業もさせていただきましたが、その集大成になる「政策立案」の発表会にもお邪魔させていただきました。

5つのグループ「環境」「都市」「子育て」「安全」「観光」に分かれて、それぞれ考えてきた政策を発表。しっかりと、蒲郡の現状や課題を分析した上でのプランで、短い時間にもかかわらずしっかり考えてくれた内容になってるなぁと思いました。

提案してくれた内容には、蒲郡市やまちづくり団体で行っている内容もあり、ある意味で中学生がしっかり現状分析をしてくれた結果だろうなと思います。そこに中学生らしいアイデアも加わっていたりして聞いていて面白かったです!

中学生にとっては、蒲郡を調べていくと知らないことが多く、それが興味に繋がる部分もあったかなと思います。特に今回5つのテーマに分けて調べてましたが、そのテーマを担当した子供は、その分野の知識も増え、意識・興味が向くようになったと思います。そういった意味でも、このような機会を増やしていくことは、蒲郡にとっても重要だと改めて思わされました。

大人たちにとっても、子供が一所懸命に蒲郡のことを考えてくれてる姿は嬉しいですし、アイデアとしても参考になる部分もありました。楽しくも考えさせられる授業に少しでも関わらせていただいて感謝ですね^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP