鈴木将浩のまったり活動ブログ

学校授業のお手伝い!×2

たまたま、先週と今週と中学校の授業のお手伝いをする機会がありました。

まずは蒲郡中学校の技術の時間で「ホームページ作り」の授業があり、NPO法人MANARUの津田さんと一緒に二人でサポートに行ってきました。中学生がHTML・CSSでホームページを作るという、私が子供のころには考えられないような授業ですが、楽しそうに授業をしてる子供たちが上手く作れるように補助させていただきました^^

私自身が「ホームページ作成」の仕事をしていた関係もあり、プログラミング授業よりこっちのが専門なので、ある意味で安心して授業のお手伝いができますね(笑)先生もいきなりこういった授業を教える立場になるのは大変だろうなーと思いつつ、しっかり準備&授業をされてて凄いなと思います。また必要に応じてお手伝いできればなーと思います。

もう1つは中部中学校の社会の時間で、地方自治を学ぶため、蒲郡の現状や課題分析、未来像やアクションプランを考えていく内容があって、その授業にお邪魔してきました。最初に10分ほどで議員の仕事やいろんな活動を紹介して、その後グループに分かれての話し合いを見学&ちょこっとアドバイスをさせていただきました。

もともと、先日ブログでも紹介した「ガマツク!」の話から広がって、私も関わってる「蒲郡若者議会」を参考にした中部中議会のような形で授業を進めているということでのお手伝いでした! 生徒が自分に興味があるテーマに沿って、いろいろ自分なりに調べたり、どんな課題があるか生徒同士で話し合ったり、蒲郡や地域のことに興味を持つキッカケに大きな効果がある授業だと思います。生徒がどんなプランを考えるかも楽しみですね^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

  1. BiZCON NISHIO 2023

    2024.02.13

PAGE TOP