鈴木将浩のまったり活動ブログ

ワーケ-ション勉強中①

ちょっとした理由がありまして、ただいまワーケ-ションについて勉強中……。

実は蒲郡市内でも、ワーケ-ションやテレワークについて取り組んでいる施設が少しずつ増えています。

もともと、蒲郡商工会議所で少し前に開設された「コワーキングスペース EGG」もテレワークの一種として活用されてますし、新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークが広がりを見せるなか「ワーケ-ション」にも注目が集まり、市内の宿泊施設でもワーケ-ションに適した施設やお部屋の改装などを進めているところが出始めています。

ただ、まだまだ蒲郡市としては取り組みが薄いのが正直なところ。

全国を見渡すと先進的にワーケ-ション・テレワークに取り組み、実際に成功を収めている自治体が数多くあります。こんなご時世なので、実際に行くことは出来ないですが、オンラインでのセミナーが非常に多く開催されているので、ここ最近いろんなものに参加させていただきました。

秋田ワーケ-ションフェア 2022

1月27日・28日の2日間、秋田ワーケ-ションフェアがオンラインで開催されました。秋田県として移住・定住促進策の1つとしてワーケ-ションに取り組んでいるようで、2日間で6つのセミナーが行われました。ながら聞き?ですが、5つのセミナーを視聴させていただきました。

ワーケ-ションのセミナーをはじめて聞きましたが、ハードの準備はもちろんですが、人を惹きつけるにはソフトが本当に重要だなと思いました。蒲郡はまだまだハード自体が整っていないので、どうしてもそっちに目がいってしまってましたが、企画を考えていく上では、「どう人を呼び込むか」「参加者に蒲郡の良さをどう感じてもらうか」という部分のソフトについて、今一歩考えていかないといけないなーと気づかされました。

秋田ワーケ-ションフェア 2022

ワーケーションウィーク in 秩父

2022年2月4~10日の期間に、「オフィスプラス株式会社」と「ちちぶテレワーク協会」が、秩父市・皆野町・小鹿野町・横瀬町・長瀞町の1市4町と連携して秩父ワーケーションを広めるイベント「ワーケーションウィーク in 秩父」を開催しています。

新型コロナウイルスがこの状況でなければ、ちょっと行ってみようと思っていましたがさすがに行けず……。ただ、毎日のようにオンラインセミナーを行っていたので、タイミングがあったセミナーについては視聴させていただいています。蒲郡ではまだまだ形になっていないようなことが、実際にいろいろ行われている事例を聞けるので勉強になります^^ まだ10日までいろいろセミナーがあるので、情報収集に励みます~。

秩父ワーケ-ション

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問

カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP