鈴木将浩のまったり活動ブログ

西浦魚市場へ行って競りを見学

2月23日に形原魚市場、3月23日に西浦魚市場にお邪魔させていただきましたが、再び西浦魚市場へ行ってきました~。

前回西浦魚市場にお伺いした時はかなり風が強くて、漁船が一隻も止まっておらず、競りも少ししか行われませんでした。今回は波も穏やかで、非常に賑わって活気がありました!

しっかりと深海魚もいっぱい!ここ最近は、蒲郡全体で「魚」を推していて、特に深海魚に焦点があたることが多くなってきてますね。

活気もあり、漁港も魚で埋め尽くされていましたが、それでも最盛期と比べると漁師さんは非常に減ってきてしまっています。三谷漁港では競りも行われなくなり、今後もどんどん減っていってしまうと、地元の美味しい魚を食べられなくなる日がやってきてしまうかもしれません。

形原・西浦にとって、このままズルズルと現状を続けるのではなく、何かしらの対策を真剣に考えて行かないといけないと感じます。地元過ぎてあまり感じませんが、やっぱり「美味しい魚」が食べられるまちというのは、どこにでもある資源ではないですしね!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP