これまた半月前の話になりますが……9月14日~17日の4日間、決算審査特別委員会が開催され、令和2年度の決算について各議員が確認・質問を行いました。私は項目としては以下についてお伺いしました。
▼AI活用事業費
・利用者数や回答総数について。
・市民の声、回答改善などの状況について。
・業務改善等に関する検証について。
昨年度から始まったAIのチャットボット。知らない方は蒲郡市のホームページから、ぜひ一度お試しください。
まだまだ導入1年目で模索している段階で、完璧な答えが返ってくるという段階ではありません。ただ、これは今後も継続していく事業のため、より使いやすいツールにする必要があります。
▶︎広報・広聴事業費
・LINEとInstagram登録者数の推移、ブロック数の割合について。
・登録増に向けた取り組みについて。
・投稿記事の内容について。
特にLINEについて伺いました。昨年から公式アカウントがスタートして、昨年度末には約3000人、そして今現在は約18000人が登録しています。これはコロナワクチン接種の予約ができる関係で急増したそうです。
冷静に考えると、蒲郡市民の5人に1人が登録している状況なので、今後の利活用が重要になります。最近は良くも悪くもコロナに関する事項が大半なため、もっと活用方法を考えて欲しい旨もお伝えしました。
▼がまごおりアワード開催事業費
・再生数等の広告としての数値的な効果について。
・実際の観光PRとして、どのような効果をがあったと考えているか。
・今後の利活用について。
作品としては写真1607枚、動画177本の応募があり、1500万円の予算を使いましたが、広告換算額としては3000万円の効果があったそうです。そうは言っても具体的にどんな効果があったのかというところですが、一時期よくテレビに取り上げられた竹島の「ガマニ塩湖」はこの取り組みから派生したもので、確かにInstagramでもよく目にしたので効果があったことは実感できますね。
一方で、せっかくの写真・動画の活用が仕切れていないように感じているので、その点については更なる活用についてお願いをしました。
www.nagoyatv.com/gamagoriaward/
▼学校体育施設開放事業費
・事業費の内訳について。
・スポーツクラブ等が参入しやすい環境づくりについて。
以前から相談のあった内容で、スポーツクラブがなかなか練習場所が取れない状況があるとのことで、その点について伺いました。スポーツ少年団が優先されるのが前提としても、その中でまだ空いているなら、部活動がなくなる&参加任意になるため、少しずつ枠組みを変えても良いのではないかと思います。
この記事へのコメントはありません。