鈴木将浩のまったり活動ブログ

自民党市議団 勉強会・視察②

勉強会・視察の続き、神奈川県大和市の文化創造拠点施設シリウスへ行ってきました。

蒲郡市でも蒲郡駅北口の旧コスモ跡地に、ホール・図書館・生涯学習センター機能を有する施設建設を予定していて、リーディングプロジェクトとして進んでいます。まだまだ、フォーラムやワーキングなど計画策定を前に、市民の皆様から意見をいろいろ伺う段階。その前に、全国の事例を様々な場面で議員として視察をすることが多いですが、今回は大和市に行ってきました。

大和市は人口が約24万なので、蒲郡の3倍くらいで、豊川と豊橋の間くらいのイメージ。施設としては地下1階から地上6階で立派でしたので、単純比較できない部分はもちろんありますが、施設の中には色んな工夫が見受けられ、非常に参考になりました。

シリウスも図書館機能があるのですが、1階〜6階の各テーマに沿って配置をされてて、その点がうまく機能していると感じました。
例えば4階のテーマは「健康都市図書館」で、健康に関する図書が集積してるだけでなく、それに関するセミナーが出来るオープンな会議室、体組成計・血管年齢測定器・血圧計など健康度見える化コーナー、相談やアドバイスを受けられるスペースなどもあり、そのあたりの連動が良く出来てるなと思いました。

そのようなテーマを設けながら、図書だけでない様々な工夫が数多く見られ、だからこそなのが平日にも関わらず非常に多くの方で賑わっていました。いろんなポイントで、蒲郡としても大いに参考になる視察になりました!あとは……単純に1階にスタバが入ってて……。どの地域でも若者から必ず声があがるんだろうなーと感じました(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP