12月1日にから、生命の海科学館によるメタバース企画「蒲郡 ファン・トゥ・ラーン プロジェクト2023in生命の海科学館」が開催されています。メタバースやweb3の技術を活用した実証実験となります。専門用語もあり、難しいかもしれませんが一部抜粋してご紹介すると……
社会教育施設を起点とした、学習者のためのDeSocを構築していくことを目標に据えた日本初の事業であり、科学館が監修したメタバースでのイベントや、海洋ごみ問題や廃材問題を意識したアート制作イベント等を行うことを通じ、科学館コンテンツのファンコミュニティを形成していきます。イベントにご参加いただいた方には、イベント参加証明NFTを配布し、また特定日に実施するデジタルスタンプラリーでは参加報酬として科学館の標本をキャラクター化したNFTを配布します。デジタルコミュニティ上(discord)では、このイベントに参加した証明であるNFTを活用し、保有状況に応じたインセンティブを付与し、生命の海科学館に興味関心を持つ人たちでつくるデジタルファンコミュニティを構築していきます。
個人的には、ちょこちょこ参加して、どんな感じになるのか体験していきたいなと思っています。
今後もいろいろイベント開催予定なので、よろしければご参加ください。
www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/gamapro.html
ちなみに、現時点でのメタバースは体験してみました。本格的な活用は色々考えるべきことも多いですが、とりあえずの実験として、竹島を登ったり、温泉に入りながらクジラを見たり、楽しませていただきました。
この記事へのコメントはありません。