鈴木将浩のまったり活動ブログ

デジタル活用支援、講習受講中

6月定例会の一般質問で、デジタルディバイド(情報格差)の是正を取り上げました。その中で紹介した、高齢者・障害者などを中心として初心者向けスマホ講習会を行う「デジタル活用支援推進事業」。蒲郡市内ではdocomo・softbankの携帯ショップで行われるほか、特定非営利活動法楽笑さんも実施する予定になっています。

 
デジタル活用支援推進事業とは?
高齢者をはじめとした様々な方が身近な場所で身近な人からデジタル機器・サービスの利用方法を講習会で学ぶことができます。スマートフォンを使いこなしたい、オンラインで行政手続を利用したい、という方は講習会の開催情報を検索し、お近くの開催場所で「デジタル活用支援講習会」に参加してみましょう。

 
そんな中で、私も講師役が出来るようにということで、講師を務める場合に事前に受けないといけない講習会を受講しています。全3回シリーズとなっていて、Zoomを活用して講座を受けています。

さすがに、今までWEB系セミナーの講師を何度もしてきましたので、レベル的には全然大丈夫ですが、やはり高齢者向けという意味で、今までとは勝手が違う部分があるので、講習についても勉強になる部分はありますね。WEB系セミナーではありがちですが、横文字の羅列になってしまうと「何を言ってるか分からない」となりがちで、高齢者向けになるとその傾向が顕著になってくるので注意が必要ですね。それ以外にも、いろいろ注意点がありそうですが、蒲郡市内の情報格差の是正に向けて、しっかり取り組んでいきたいと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

  1. 活動新聞 vol.09

    2021.08.11

PAGE TOP