鈴木将浩のまったり活動ブログ

蒲郡若者議会、オンラインで開催中。

本年度から始まった「蒲郡若者議会」ですが、この新型コロナウイルスの感染拡大に大きな影響を受けていて、初回以降の会議が全部オンライン開催になってしまっています。運営側も、政策検討がずーっとzoomで行う形になっていて、悪戦苦闘しつつも、若者議員がうまく政策を考えられるように工夫しながら進めています。

蒲郡若者議会ホームページはこちらから

蒲郡若者議会の5つの委員会

蒲郡若者議会には23名の若者議員が所属していますが、5つの委員会に分かれて政策検討を進めています。観光委員会、娯楽委員会、子供委員会、福祉委員会、地域委員会に分かれ、今までに第6回全体会議まで開催しました。

リアルでの会議ができなくて四苦八苦しながらですが、直近の数回ではzoomでの会議にも慣れてきて、政策検討が進みつつあります。最終報告会は10月予定ですが、8月頭に中間報告会も行う予定なので、それに向けて今は準備が進んでいます。

ちょっと工夫したアイスブレイク

政策検討が盛り上がるように、最近は毎回始める際にzoomを使ったアイスブレイクを行なっています。ジェスチャーゲーム、答えを合わせましょうゲームなど、オンラインでもできるゲームを楽しくしています。

答えを合わせましょうゲームでは、お題に対して5人が同じ答えを出せるかというルールなのですが……。「アニメキャラといえば?」というお題で、バラバラの回答をした委員会もありました(笑)

開催の様子は、「がまわか新聞」を発行しているので、よろしければご覧ください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP