鈴木将浩のまったり活動ブログ

超わかりやすいSDGs基礎講座に参加

本日の午前中に行われた「超わかりやすいSDGs基礎講座」に参加してきました。

蒲郡市が主催のオンラインセミナーで、Zoomでの開催となりました。
講師は一般社団法人蒲郡青年会議所小池健太朗さん原野裕さん。同じ青年会議所(JC)に所属しているお二人で、2030SDGs公認ファシリテーターを取得していて、さまざまな所でSDGsの講演をされています。

SDGsに関連する講座・セミナーは、最近は無数にありますが、今回は「身近な市民活動に役立つ」という部分に焦点を当てていて、切り口が少し面白いかなと思いました。

共通の事例として「小江まちカフェ」の活動について、SDGsだとどんな形になるのかな~ってことをグループワークで話したり、今回参加された皆様にも、自分たちの活動がSDGsに繋がっていたり、活用出来たりというのを意識できたセミナーだったのではないかと思います。

<概要>
 世界中に広まった新型コロナウイルス感染症により、私たちの生活も大きく変化しました。また、様々な制約の中で、自分たちの団体だけでは地域課題を解決することは難しくなっています。そこで、今回はSDGsを切り口にして、身近な「社会課題」とのつながりを見つめなおし、「持続可能な地域づくり」へのヒントを学びます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


大募集!地域のヒーロー消防団!

最近の記事

PAGE TOP