鈴木将浩のまったり活動ブログ

地域の中にテーマ型活動を!お助け隊&小江まちカフェ

協働モデル事業として行われた「地域の中にテーマ型活動を!」に参加しました。

はじめに、テーマ型活動の事例として、「形原町一区町内会 お助け隊」と「小江まちカフェ」の活動紹介と、岡崎まち育てセンター・りたの三矢さんの他市町村の事例紹介がありました。残念ながら、その後にあった各代表と三矢さんによる鼎談までは聞けなかったのが心残り。

「形原町一区町内会 お助け隊」と「小江まちカフェ」は蒲郡のまちづくりでは有名な団体!

「形原町一区町内会 お助け隊」は、その名の通り形原町の一区の皆さんが集まった団体。町内の清掃活動や高齢者支援、さまざまなイベントのお手伝いや花まちづくり事業など、さまざまな活動に取り組んでいます。私も地元ということで、良くお会いする皆様の発表を聞かせていただきました^^

続いては、「小江まちカフェ」の活動発表。こちらは、蒲郡駅の北側当たりの小江地域のみなさまの活動で、カフェだけでなく、南部小学校の畑づくりや図書館活動に取り組んでいます。町内と小学校の関係性という意味では、注目を浴びる活動であるかと思います。

ぜひ2団体の活動に続くような取り組みが、蒲郡市内各地で沸き起こってくると良いなと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP