鈴木将浩のまったり活動ブログ

ミスコンシャス小山絵実氏が「女性起業家大賞」最優秀賞受賞

蒲郡市の株式会社ミスコンシャスの小山絵実さんが、全国商工会議所女性会連合会が行っている女性起業家大賞の最優秀賞に選ばれました。私も知らなかったのですが、蒲郡の方がこのような賞に選ばれるのは素晴らしいですね!


株式会社ミスコンシャス

女性起業家大賞とは?

第18回『女性起業家大賞』受賞者決定~「感動・変革への挑戦」をキーワードに女性起業家を表彰~
地域を活性化させ、わが国経済社会の活力強化を図るため、柔軟性を持つ女性の社会への積極的な参画が期待されており、創業という観点からも女性企業家が担う社会的役割は非常に大きいものです。
こうした状況に鑑み、全国2万2千人を超える女性経営者のネットワークを持つ全国商工会議所女性会連合会では、女性の視点で、革新的・創造的な企業の創業や経営を行い、事業を成功させている女性起業家を顕彰し、督励・支援するため『女性起業家大賞』を2002年に創設しました。
対象は、創業10年未満の女性経営者で、スタートアップ部門(創業5年未満)、グロース部門(創業5年以上10年未満)の2部門にて募集。このたび、第18回「女性起業家大賞」受賞者が決定しましたのでお知らせいたします。

受賞理由

・ミスインターナショナルという大舞台で1枚のドレスをまとい、着飾ることの素晴らしさを知った自身の経験を活かし、「すべての女性に『着飾る』よろこびを」を経営理念に掲げ、完全オンライン化のレンタルドレスサービスを展開。
・37,000件以上のレビューやスタッフの詳細な着用コメントの掲載、専門スタイリストによる電話・メールでの商品相談により、オンラインレンタルの障壁である「試着不可」の不安を払拭させた。また、最高級のレンタル品質維持のため、社内検品を3回通過させたドレスしか提供しないこだわりや、2カ月に一度新商品を追加する工夫、さらに愛知県蒲郡市という、ほぼ全ての地域に翌日配送が可能である立地の強みも活かし、顧客満足度96%、延べ利用者数12万人以上を誇る。
・有給休暇取得率100%、残業0時間、社内キッズルームの併設、ワークシェアリング方式の採用など、女性をはじめ誰もが働きやすい環境を整備することで、人材不足が深刻な愛知県において、パート・アルバイトの採用の倍率は20倍を超える。
・半年ごとに社内競技「おしゃコンカップ」を開催し、時給アップの機会を設けることで、社員のモチベーション向上・スキルアップに努めている。さらに「誰でも頑張れば輝ける」という成功体験を実感させる場として、人材育成にも役立っている。
・従来の店舗型が抱える問題解決のために完全オンライン化を実現すると同時に、オンライン型の懸念点を払拭する工夫を凝らしたこと、労働環境の整備による優秀な人材確保と育成を通じ、優良企業へと成長していることを高く評価。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP