鈴木将浩のまったり活動ブログ

令和4年度 主要・新規事業①

主要・新規事業の中から少しだけピックアップしてご紹介・その1!

プレミアム商品券発行

10,000円で13,000円分の商品券を購入できる、プレミアム率30%の商品券になります。今回は新しい取組として、従来の紙だけでなくデジタル商品券も発行されます。

様々な施策を実施する際に、デジタル化を常に意識して行なっていただいている感じがして、個人的には嬉しい施策ですね。どのような仕組みになるかわかりませんが、地域通貨や地域ポイントのように、今後もさまざまな形で活用できるような形に発展できていけると良いかなーとは思います。

地域とともにある学校づくりの推進

まちぐるみで子供たちを一緒に育てる、コミュニティスクール(学校運営協議会制度)が本格的に始まります。令和4年4月から西浦小学校・西浦中学校で行われ、令和5年は蒲中学区で、それ以外は令和6年以降に進められます。

もともと、この前段階として地域学校協働活動が、蒲郡中学校区、西浦中学校区で行われてきましたので、さらなる発展に期待したいなと思います。

○地域の方にとって…
学校を通して多くの人々との交流が増え、活動を通して生きがいや自己有用感が増します。
○子どもにとって…
学校だけでは実現できない豊かな体験や学びや、地域の人々と温かい交流をすることができます。
○保護者にとって…
学校や地域に対する理解が深まることによ って、地域の中で子どもたちが育てられている安心感が増します。
○教職員にとって…
地域の方の理解と協力による学校運営が実現し、さらなる教育活動の充実を図ることができます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問

カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP