鈴木将浩のまったり活動ブログ

自民党市議団 勉強会・視察①

自民党蒲郡市議団の9名で関東方面へ向かい勉強会・視察を行いました。

勉強会では、経済産業省から「PHRに関する経済産業省の取り組み」、文部科学省・スポーツ庁から「文教施設に関する補助制度」をテーマにご説明いただき、その後に質疑を行いました。

PHR(パーソナルヘルスレコード)は全国各地でも取り組みが進んでいて、様々な個人健康記録を、本人や家族が把握しながら、それらを上手く活用する仕組みになります。医療・福祉・健康はもちろん、それ以外にも様々な活用の可能性を秘めており、市民の皆様にメリットを感じてもらえるようなサービスにどう繋げるかがポイントになると改めて感じました。

文教施設については、現在の蒲郡市ではホール・図書・生涯学習センター機能を有した施設建設を見据えたリーディングプロジェクトが進み、また各地域でも公共施設の統廃合プールのあり方などが進んでいます。その中で、活用の可能性がある国の制度を一通りお伺いさせていただきました。

いづれも全国の先進事例や、政府の取り組みなどもお伺いできましたので、どこかで蒲郡市にも上手く反映できないかなと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP