鈴木将浩のまったり活動ブログ

久しぶりのガマツク授業! in 未来義塾 様

蒲郡商工会議所青年部(YEG)で昨年度作成をした「ガマツク!」
現在でも市内の学校で使用していただいているような話もお聞きして嬉しい限りです^^

さて、今回は蒲郡市内の未来義塾という学習塾で、8月7日・8月11日で中学生向けにガマツクをさせて頂くことになりました。未来義塾の守田さんからお声がけいただき、一方的な講義形式の授業ではなく、生徒が能動的に考え、学習する教育方法の「アクティブラーニング」としてガマツクを使っていただくことになりました。ガマツクに限らずですが、生徒に経験・体験をさせてあげようと様々な企画もされてて頭が下がりますね。
未来義塾ホームページ / 8月7日の様子の記事はコチラ
 
 
今までは、最大でも小学校で2時間授業(45分×2=90分)の持ち時間でしたが、今回はたっぷりお時間いただいたので、ガマツクのゲーム体験はもちろん、振り返りだったり、導入にクイズ大会をしたりと、かなり充実した形での実施ができました。

久しぶりに説明をするので大丈夫かな~と少し心配でしたが、いざガマツクが始まると、盛り上がりながら楽しく遊んでくれて、その後の振り返りも真剣に取り組んでくれました。振り返りの様子や感想も拝見していると、蒲郡や社会のことに少しでも興味を持ってもらう、そんな第一歩に出来たかなと思います。

PS 個人的に……10~20分くらいで、手軽に遊べるガマツク2を作りたいなーと思ってたり……(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

  1. BiZCON NISHIO 2023

    2024.02.13

PAGE TOP