鈴木将浩のまったり活動ブログ

わんぱく相撲蒲郡場所

5月28日は数年ぶりの「わんぱく相撲蒲郡場所」を開催。蒲郡青年会議所が主催ということで、私も幾度となく関わってきましたが、今回は委員会メンバーの一員で、久しぶりの開催の準備や設営・運営を行いました。

蒲郡市内の小学生男女約100名が参加。

午前は柔道場で3土俵に分かれて予選を行い、午後は相撲場で決勝を行いました。小さい子は特に、自分のからだ一つでぶつかっていく経験もないでしょうし、悔しかったり、痛かったりで泣いてる子もいたり。それだけの真剣勝負が繰り広げられ、見どころある取り組みは観覧席からの声援もすごかったです。

そして今回は「地域」を意識した企画も合わせて行い、企業・団体の協力をいただいて11ブースを用意して、子どもたちが様々な体験を通して地域のみなさんと交流したり、中学生ボランティアとも接しながら、身近なお兄さん・お姉さんが関わってる姿を見て「自分でもいろんなことに関われるかな」と少しでも思ってもらえるような仕掛けづくりをしました。

また、予選終了後には、みんなでちゃんこ作り。小学生が野菜を切って準備して、同じ内容のちゃんこを各グループに分かれてみんなで食べました。

 
そんなこんなで……1日中動き回っていて、今日は体中が痛いです(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP