鈴木将浩のまったり活動ブログ

休日急病のための特設診療所の説明会・内覧会。

20日に「特設診療所の説明・内覧会」が蒲郡市保健医療センターで行われました。

蒲郡市保健医療センターの駐車場内に、休日急病診療のための特設診療所が開設されました。来週日曜日から運用予定です。感染が拡大する中、インフルエンザの時期にもなってきました。高熱発症時、患者同士や医療従事者の二次感染を防ぐ意味で、プレハブ2棟の新設となりました。

休日急病診療所
日曜・祝日・年末年始 9:00~12:00、13:00~17:00

休日急病診療所はもともと蒲郡市保健医療センター内にありました。

ただ、毎年インフルエンザの最盛期では1日100人くらいが訪れるので、市民の安心安全と従事者の二次感染を防ぐ必要がありました。そのためプレハブ2棟を設置し、車内⇔プレハブを行き来しながらの診察で、場合によってはオンラインも活用して密集を防ぐ診療が行われます。

蒲郡市は、市役所・医師会・市民病院・薬剤師会などが、コロナ対策について非常によく連携が取れてるなぁと思います。検査体制も、市民病院はもちろん、今回の休日急病診療所、そして地元のかかりつけ医でも対応できるようになっています。第三波に向けての体制も整えていただいたのは感謝ですね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和2年度6月定例会




新型コロナ関連 各種制度まとめ

6月定例会 承認施策

2020年5月8日現在

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

  1. STOPコロナ差別

    2020.11.29

PAGE TOP