鈴木将浩のまったり活動ブログ

蒲郡南部小学校の壁新聞

勤労福祉会館の玄関にこんな壁新聞が。
蒲郡南部小学校の小学生が、初代校長の松平敬信について調べた壁新聞らしいです。

私も大学生のときは、文学部人文学科日本史専攻だったので、地元の歴史という意味では非常に興味深く読ませていただきました。竹谷松平家や形原松平家のことは知っていましたが、蒲郡市章が松平家紋からとられたなどは知らなかったので、単純に勉強にもなりました。自分自身もっと地元の歴史というものを知らないといけないなと思いました。大学生の時に調べたりもしましたが……記憶が……(笑)

小学生にとって、自分たちの地域の歴史を調べることは、蒲郡に愛着を持つ意味でも非常に良い活動だなと思いました。西尾では「ふるさと教本」という、地元の歴史をまとめた教科書もあり、小・中学生の時に、このような地域を知る機会を増やす活動をしていきたいなと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP