鈴木将浩のまったり活動ブログ

まちづくりびと賀詞交歓会

2019年1月6日(日)に蒲郡市民会館で、まちづくりびと賀詞交歓会が行われました。
その名の通り蒲郡の「まちづくりびと」が集まり、助成金事業の話を聞いたり、さまざまな情報交換を行う会です。

一言に「まちづくり」といっても、さまざまな活動・団体があります。それらがお互い情報交換をし、協力できる関係性を築くことで、更に大きな力になると思います。そういう意味で、こういう交流会は蒲郡にとって非常に重要だなぁと。去年も参加しましたが、勉強にもなり、交流も広げられて、とっても良い会でした!

 
第一部では、平成30年度の助成金団体情報交換会として、「愛知子どもと本と文化の会 蒲郡支部」「夢追いかけてまちづくり同好会」「がまごおり地魚普及実行委員会」の3団体の活動発表がありました。どの団体も1年間様々な活動をされていて、特に夢追いかけてまちづくり同好会の行っている「ユニバーサルマインド育成事業」は、2月3日に発表会もあるようで、興味があるので参加してみようかなーと思いました。


 

第二部では、新春まちづくりびと対談「若者が取り組むまちづくり」と題して、蒲郡地域活性化プランコンテスト実行委員会メンバーと、日本福祉大学の岡本一美さんの対談がありました。もともと、蒲郡地域活性化プランコンテストには関わっていたので、裏話?も知ってる中での対談は面白かったです。第1回・第2回と開催して、ぜひ2019年も第3回を開催して欲しいですね。


 

第三部では、まちづくりびと交流会として、35団体いたまちづくり団体同士の交流会を行いました。最初のちょっとしたゲームでは、同点優勝でした!また初めてお会いする方や、関わっていたイベントに参加者として来てくれた人がいたり、楽しい交流ができました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

PAGE TOP