鈴木将浩のまったり活動ブログ

形原郵便局前の水道管+道路の状況

形原郵便局前の水道管が破裂し、道路から吹き出してしまった件を簡単ですがご報告。

昨日の14時前ころに発生し、最初はかなり水が噴き出していたようです。
少し落ち着いてからの様子を、動画でいただいたのでご紹介いたします。

道路も通行止めになる大騒ぎで、夜もヤマナカあたりから通行止めをしていました。夜通し復旧工事を進めて、翌朝の5時頃に完了して、通行止めも解除されたようです。朝8時頃にどうなったのか見に行った時の写真です。

水道課に少しお話を伺いまして、昭和40年代中頃の水道管だったらしく、腐食が進んで穴が空いてしまったのが原因とのこと。それが、たまたま上部だったため、勢いよく水が噴出して道路を突き破ったということです。今回の工事で該当箇所はもちろん新しくなったので大丈夫ですが、5mも離れれば同時期の古いものなので、同様の事態が起こる可能性はゼロではありません。

蒲郡市に限らずですが、水道管などのインフラが古くなってしまい、新しくする工事が進められています。予算の都合で一気に進められるわけではありませんが、改めて必要性を痛感した出来事でしたね。大きな事故などに繋がった可能性もありますし…。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


大募集!地域のヒーロー消防団!

最近の記事

PAGE TOP