鈴木将浩のまったり活動ブログ

名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会の総会へ。

蒲郡青年会議所からの出向者として、名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会の総会に参加しました。

2020年3月30日に、蒲郡市・西尾市・名古屋鉄道が、令和3年度~令和7年度の5年間の運行継続と支援について合意されました。次の5年が非常に重要だと思うので、今後の動きを注視しつつ、いろいろ提言できたらとも思います。

乗車数について

令和元年度の結果は、約332万人乗車という結果になりました。

昨年は約341万だったので減少していますが、これは新型コロナの影響で3月の通学が激減した影響のようですね。もし、3月が昨年と同数程度なら、横ばいくらいの結果なので、これは仕方ないかなという感じですね。

ただ、平成28年度~令和2年度の5カ年計画では、毎年2%増が目標でした。これと比べると、徐々に目標と実績が乖離しつつあるので、今後はどうやって2%増加の目標を達成していくかが課題になってくるかと思います。もちろん目標未達と言えど、着実に増えているのは良い結果ですが!

事業内容について

令和元年度の報告、令和2年度の計画についても説明がありました。令和2年度には、以下の事業を計画しているようです。
①レンタサイクル管理事業
②企画切符の販売(関係各所と調整中)
③サイクリングコースチラシの作成
④愛知大学地域貢献事業REGOとの協働(御駅印の作成、にしがま線探索ツアー)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP