鈴木将浩のまったり活動ブログ

形原神社の神事、春日山の桜、七福神の奉納踊り

本来であれば4日・5日と形原神社のお祭りがありましたが、新型コロナの影響で中止・延期となりました。

そんな中でしたが、本日に形原神社では神事が行われました。いつもとは異なる座席配置で間をかなり空けたり、神事終了後にすみやかに解散するなど、感染予防に配慮して行う形となりました。それだけでは寂しかったので、そのまま春日山の桜をぐるっと見に行ってきました~。

桜はちょうど満開の時期で、素晴らしい眺めとともに桜を堪能させていただきました!桜の間からは、形原の街並みや、遠く三河大島も見えます。いつもは振る舞いなども行っていますが、こちらも残念ながら今年は中止に。テントだけは張られていて、ご案内のブースになっていました。

お昼を挟んで、14時からは形原1区の皆様の七福神の奉納踊りが行われました。

お祭りが亡くなってしまった状況で、少しでもまちの活気を感じさせられ、午前の桜とともに心が安らかになりました。「新型コロナに負けるなー!」というコール?もあり、このご時世だからこそできる奉納踊りだったと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

PAGE TOP