鈴木将浩のまったり活動ブログ

蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練、11月10日開催。

11月10日に、令和元年度の蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練が開催されます。

関東・東北を中心に、大きな傷跡を残した台風19号の被害を見ても、市民一人ひとりの防災意識の向上、そして日ごろの訓練が重要だと思います。いろいろ楽しめる企画もあるようなので、ぜひみなさまもご参加いただければ幸いです。

蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練 ホームページはコチラ

日時:11月10日(日曜日) 午前9時~午前11時(予定)
場所:蒲郡市港町19 竹島ふ頭
※雨天中止(中止の場合は午前7時30分に防災行政無線でお知らせします。)

○実働訓練
会場では大規模地震災害の発生を想定し、蒲郡市と各関係機関並びに地域住民が一致協力して総合的かつ実戦的な防災訓練が実施されます。

○展示・体験・相談ブース
会場西側エリアに展示・体験・相談コーナーを設置します。地域住民を対象に地震体験車、炊き出し訓練、応急手当等が体験できる参加型のコーナーとなっています。

○防災食配布
展示・体験・相談ブースでは9時20分に防災食の配布を行います。(※無くなり次第終了します。)

○シェイクアウト訓練
午前10時に防災行政無線でシェイクアウトの放送が流れます。本訓練にご参加いただけない方も場所を問わず行うことが出来ますので、それぞれの場所でシェイクアウト訓練に参加しましょう。なお、この放送は天候等により本訓練が中止(災害は除く)になった場合でも流れますので、積極的なシェイクアウト訓練の参加をお願いします。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


大募集!地域のヒーロー消防団!

最近の記事

PAGE TOP