鈴木将浩のまったり活動ブログ

秋のクリーンキャンペーン、1時間の人海戦術!

2019年9月29日の8時から、春日浦~北浜にかけての海岸でクリーンキャンペーンが行われました。

私は最初から最後まで参加しましたが、とにかくゴミの多さは凄まじかったです。議会でもよく海洋ゴミや、マイクロプラスチックの問題が取り上げられますが、現場を見るとより一層それを痛感しますね。

拡大しないと分かりにくいですが、ビフォーアフター。
パット見だけだと変わってないように見えますが、砂浜が綺麗に見える部分が増えていたり、ゴミの量が減っていたりします。50人前後いたと思いますが、1時間かけても手作業だと限界がありますね。


掃除前

掃除後

 


掃除前

掃除後

中には、大きな切り株みたいなものや、半分砂に埋まってしまっている巨木があって、数人がかりでも大変なサイズのものも。写真だと伝わりにくいですが、下のは人力で運ぶのは断念して、テコの原理を利用しつつ、なんとか転がして運んだもの。

小さなものは収集車に入れて、それ以外はとりあえず陸に上げて後日回収車が来るそうです。右側の写真にある、大きな木が山のように積まれていますが、この山が無数に海岸線に出来上がりました。収集する人もコレ大変でしょうね…。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和元年度6月定例会 一般質問

蒲郡PR いいじゃんがまごおり


「蒲郡のいいところ」編



「住んで良かった」編



「住み続けてよかった」編


最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP