議員研修@実現につながる一般質問

8月23日に、議員を対象した研修会として「実現につながる一般質問」をテーマに廣瀬和彦氏にご講演いただきました。

毎年3・6・9・12月の定例会で、議員は1人最大90分まで一般質問をすることができます。その一般質問について、まずは法律や会議規則などについて確認しつつ、効果的な質問を行うにあたってのポイントなどを伺いました。

今までも気をつけていたことも多かったですが、改めて一通りおさらいしながら、気にしていなかった項目もあったりと勉強になりました。あとは、他の自治体のいろんな状況についても、少し事例紹介があり参考になりました。

今年は残念ながら副議長なので、一般質問をする機会がありませんが、来年度に向けて改めて行政に対する議会という立ち位置も考えながら、一般質問を考えていこうと思います。

関連記事



一般質問




カテゴリー
最近の記事
  1. 衆議院議員選挙@期日前投票

  2. 総務委員会視察@兵庫県加古川市

  3. 総務委員会視察@大阪府枚方市

  4. 総務委員会視察@大阪府寝屋川市

  5. まちづくりびと賀詞交歓会

TOP
CLOSE