鈴木将浩のまったり活動ブログ

主要・新規事業② 教育

ホームスタート事業

未就学児のいるご家庭に、研修を受けた地域団体のボランティアが訪問。会話しながら、一緒に家事や育児をすることで、孤立感や不安感の軽減を図る事業になります。令和6年秋頃から開始予定で、週1回2時間程度、全8日程度の訪問を予定しています。

家事・育児のサポートはもちろんですが、どちらかというと保護者の皆様の心の安定や子育て意欲の向上の方を重視しているような事業になるのかなと感じます。

大塚地区の低年齢児保育拡充

大塚保育園・大塚西保育園の統合・建替に関する基本計画・実施計画が行われます。

保育園の統廃合については「蒲郡市公立保育園の在り方について」をご覧ください。
www.city.gamagori.lg.jp/uploaded/attachment/71171.pdf

現在需要が高まっている低年齢児保育を拡充しながら、大塚は2つの保育園を1つにするため、その具体的な計画策定になります。令和9年度中の開演が予定されています。

小中学校でアプリ活用

すでに保育園では活用されていますが、小中学校でもアプリを使った、様々な対応がスタートします。

⚪︎アプリを使って簡単に欠席連絡が可能に
⚪︎学校や教育委員会のお知らせもアプリで実施

今の保護者の皆様は、スマホを十二分に活用できる世代でもあると思いますので、いろんな連絡のやり取りの利便性が向上するのではないかなと思います。9月からスタート予定です。

校務支援員の配置

本年度から始まったラーケーションの日。愛知県全体の独自の取り組みになります。このラーケーションの日の導入にあたり、ラーケーションカードの整理、給食カットなどの学校事務が増加しているため、校務支援員を配置します。

学校業務の一部を校務支援員が行うことで、教職員が児童と関わる時間の確保や、働き方・休み方改革にも繋げていく取り組みになります。

塩津地区・西浦地区学校複合施設

それぞれの地区で策定された地区個別計画に基づいて、いよいよ両地区の複合施設の建設工事が始まります。

令和6~10年度の計画で、本体工事→解体工事→グラウンド整備工事、という流れで進みます。それぞれ、塩津小学校・西浦小学校の敷地内で工事が行われるため、年度によって通ってるお子様にも影響がありますが、ご理解いただければと思います。

通学路の安全対策

通学路の安全確保のため、歩道拡幅・歩道設置等の道路設計や用地測量を実施します。

工事対象路線:市道緑町旭町1号線ほか2路線
設計対象路線:市道御嶽上音羽1号線、市道空ケ谷下地1号線、市道殿門平田門1号線
市道三谷東53号線、市道田中荒木1号線、市道土生神田1号線
防護柵の設置:市道西屋敷西島1号線ほか5路線
側溝蓋の設置:市道上大門開戸1号線ほか1路線
カラー舗装等:市道川屋5号線ほか20路線

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP