5月16日に経済委員会の所管事務の概要説明が行われました。経済委員会の所管としては、産業振興部・建設部・都市開発部・上下水道部・ボートレース事業部の5つの部になります。
◆産業振興部
観光まちづくり課 / 農林水産課 / 産業政策課
今年から観光商工課が「観光まちづくり課」となり、主に観光とシティセールスに関する事業を扱う課になりました。代わりに商工振興については産業政策課が担う形となります。観光では蒲郡市観光協会の法人化や、産業では産業振興条例に基づく動きなど、新しい取り組みが進んでいく予定です。
◆建設部
土木港湾課 / 東港地区開発推進室 / 道路建設課 / 建築住宅課
大まかに言えば蒲郡市の基盤づくりを担うような業務の多くを担当しています。東港地区開発推進室は、東港地区まちづくりビジョンが昨年度示され、今年はワークショップ開催などが少しずつ動いていきます。あとは、道路建設課内に「交通安全プログラム推進室」が新しく立ち上がり、主に通学路で危険な場所の対応として歩道設置、滞留場所の確保が行われる予定です。
◆都市開発部
都市計画課 / 区画整理課
都市計画課では、本年度は都市計画マスタープランの策定が行われます。区画整理課では、中部地区と駅南地区などの各種整備を行なっています。
◆上下水道部
水道課 / 下水道課 / 下水道浄化センター
その名の通り上下水道に関わる部署になります。下水道で言えば、名鉄の線路の関係もあり今まで工事が行われてこなかった形原に西側ですが、昨年度までで線路下を通す工事が進み、今年度からはいよいよ様々な場所での下水道工事が大きく進む予定です。
◆ボートレース事業部
経営企画課 / 事業課
コチラもその名の通り、ボートレース蒲郡に関する部署になります。新型コロナウイルスの影響で本場離れの話もありましたが、逆に電話予約が増えた関係で売上自体はかなり伸びている状況になっています。
この記事へのコメントはありません。