鈴木将浩のまったり活動ブログ

名鉄西尾・蒲郡線を考える授業を見学!

小学校で名鉄西尾・蒲郡線「赤い電車」について考える授業がずっと行われていて、小学生が考えたアイデアの発表会が11月下旬にありましたので見学してきました。

1グループ4~5人に分かれて、合計2クラスで発表がありました。

何となくでの発表ではなく、いろんなデータを調べてみたり、実際に駅に行ってみたり、利用者のインタビューをしてみたり。しっかりと調べてくれたことが感じられる発表ばかりで感心させられました。発表形式についても、新聞紙形式だったり、紙芝居みたいな部分があったり、オリジナルカードを作ってみたり、より伝わりやすくする工夫も満載。復刻塗装列車のカードに書いてあった「レアだよ」の言葉には、子供らしいカードゲームっぽさもあり面白かったです。

全部見たかったのですが、最初から最後まで全てのグループを見切れなかったのが少し残念💦

調べてくれた子供たちはもちろん、その発表会を見ていた保護者も含めて、名鉄西尾・蒲郡線について興味を改めて持つキッカケにもなりますし、こういった授業を学校で行っていただけるのは非常にありがたいです^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP