鈴木将浩のまったり活動ブログ

形原地区で防災訓練

11月5日は予定ラッシュで、個人的に慌ただしい1日でした><

午前中は、形原での防災訓練形原中学校・形原小学校・形原北小学校の3箇所に分かれて、それぞれの場所で様々な訓練が実施されました。

私は早朝の予定を少し終わらせた後、8:30から形原中学校の防災訓練準備から参加。

最初に説明を受けたあと、避難所として使われる前の見回り訓練、避難所設営のための備品の荷運びなどを行いました。その後、9:00のシェイクアウト訓練を終えて、形原の5区・6区のみなさんが歩いて形原中学校に集合。実際に、避難所設営訓練を行いました。個人的には、簡易パーテーションの仕舞い方をマスター?できました(笑)

合間を縫いながら、形原小学校にも少しだけですがお伺いしました。そちらでは、消火器訓練煙道体験などが行われた後に、防災クイズが行われていました。参加者の子供から高齢な方まで、楽しそうにクイズに参加しつつ、防災知識も学べる良い取組みだなと感じました。

防災訓練は完璧に行うよりも、実際の体験をしながら、「もっとこうすると良いのに」を多く見つけて、いざという時に活かせるのが一番かと思います。住民はもちろん、市の職員も大勢参加されてましたし、よりよい防災体制が整っていくことに期待しています。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP