自衛隊家族会 定期総会・防衛講和

6月4日に自衛隊家族会の定期総会・防衛講和・懇親会があり、形原地区の会員でもあるので防衛講和から参加させていただきました。

小牧基地司令 空将補 渡部琢也様のご講演。渡部様は福島や北海道でF15でのスクランブル対応に従事されていたり、ブルーインパルスの隊長もされていた方です。

内容としては、周辺諸国の10年前からの状況の違いなどを示しながらの安全保障環境についてのお話や、防衛3文書と呼ばれる安全保障政策等についてご講演いただきました。

中国とはスクランブル発進の回数が、年約550回だったのが1000回超に増えていたり、尖閣諸島周辺の接続水域への侵入が79日→336日に増加していること。また北朝鮮はもちろん、ロシアとウクライナの戦争から見えてきたことなども含めて、貴重なお話をお伺いさせて頂きました。

関連記事



一般質問




カテゴリー
最近の記事
  1. 形原地区防災計画委員会

  2. 名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会

  3. 蒲郡市から節水協力のお願い

  4. 蒲郡商工会議所新年交礼会

  5. 会報誌 vol.27

TOP
CLOSE