鈴木将浩のまったり活動ブログ

国道23号蒲郡バイパス建設特別委員会

1月31日、国道23号蒲郡バイパス建設特別委員会。私は委員ではありませんが、傍聴として一緒に参加しました。

ちなみに少し前に発表がありましたが、国道23号蒲郡バイパスPRプロジェクトと銘打って、様々な企画がスタートされます。スタートとして、中部建設青年会議愛知県支部が主体となって、開通の効果や地域のメリット、また建設業の魅力をまとめた動画が公開されました。こちらもぜひご覧ください!


話は戻って、建設特別委員会。最初に説明を受け、実際の現場へ!

まずは蒲郡ICの工事の様子を、ICがどんな形になるかの完成イメージを見ながらお聞きしました。今の出入口に、名古屋側からも豊橋側からも、車が集約するような形になります。近くからの見学は初めてで、具体的にどうなるかがより分かりやすかったです。


そのまま、みとゴルフあたりまでは、説明を聞きながら完成ルートを走って移動。まだまだ舗装されてないので、ガタガタしながらでしたが、完成予定の場所を途中までは一通り走れたので、完成まで近づいてきたなと感じますね。新設される金野ICも少しずつ完成イメージに近づきつつあります。

そこからは、豊川為当ICまで途中下車しながら説明をお聞きしました。まだ山を切り崩さないといけない場所もあり、工事の難しさや、具体的な工法についても伺いながら豊川為当ICで解散。順調にいけば令和6年度完成予定!無事にこのまま工事が進んでほしいですね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP