1月31日、国道23号蒲郡バイパス建設特別委員会。私は委員ではありませんが、傍聴として一緒に参加しました。
ちなみに少し前に発表がありましたが、国道23号蒲郡バイパスPRプロジェクトと銘打って、様々な企画がスタートされます。スタートとして、中部建設青年会議愛知県支部が主体となって、開通の効果や地域のメリット、また建設業の魅力をまとめた動画が公開されました。こちらもぜひご覧ください!
話は戻って、建設特別委員会。最初に説明を受け、実際の現場へ!
まずは蒲郡ICの工事の様子を、ICがどんな形になるかの完成イメージを見ながらお聞きしました。今の出入口に、名古屋側からも豊橋側からも、車が集約するような形になります。近くからの見学は初めてで、具体的にどうなるかがより分かりやすかったです。
そのまま、みとゴルフあたりまでは、説明を聞きながら完成ルートを走って移動。まだまだ舗装されてないので、ガタガタしながらでしたが、完成予定の場所を途中までは一通り走れたので、完成まで近づいてきたなと感じますね。新設される金野ICも少しずつ完成イメージに近づきつつあります。
そこからは、豊川為当ICまで途中下車しながら説明をお聞きしました。まだ山を切り崩さないといけない場所もあり、工事の難しさや、具体的な工法についても伺いながら豊川為当ICで解散。順調にいけば令和6年度完成予定!無事にこのまま工事が進んでほしいですね。
この記事へのコメントはありません。