鈴木将浩のまったり活動ブログ

海の生き物をさがそう!~ドキドキ干潟探検隊~

蒲郡青年会議所の7月例会として「海の生き物をさがそう!~ドキドキ干潟探検隊~」が開催。
受付やら誘導やらシール貼りやら、メンバーの一人としてお手伝いに行ってきましたー。

カニや貝類など、干潟での生き物探しを通じて、子供たちに未知の生き物と出会う「ドキドキ感」をもってもらい、もっと自然と触れ合いたいと感じていただくこことを主眼とした事業になっています。

まず子供たちに、蒲郡の海の現状や海辺の生き物についてのレクチャーがあった後、実際に海岸の調査へ!

7つのミッションをクリアして、楽しみながら生き物探しに取り組んでもらう内容で、「貝」や「ヤドカリ」を見つけるものから、「イソギンチャクを見つける」「魚を捕まえる」など、一見すると難しそうなものまでありました。ただ……実際は本当にいろんな生物がいっぱい! 1時間くらいでしたが、子供たちがはしゃぎまわりながら、地面を掘ったり、貝殻を探したり、とても楽しんでいました。

私もなかなかこういった機会がなければ知らなかったのですが、本当に生物いっぱいいるなーという勉強にもなりました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP