鈴木将浩のまったり活動ブログ

SDGsプロジェクト 海の豊かさを守ろう

5月8日に大塚の星越海岸で、「SDGsプロジェクト 海の豊かさを守ろう in GAMAGORI」というイベントに参加させていただきました。株式会社ジャパンジャスティス主催で、蒲郡市も後援しているイベントで、格闘家の角田信朗さんもアンバサダーとして参加されていました。

1.星越海岸の清掃
2.海藻・海草の森づくり
3.海に関する講演会

という流れで開催され、約150名ほどが参加されました。星越海岸の清掃自体は、アオサが凄かったですがゴミの量自体はそれほど多くなく、それでも所々小さなプラゴミや瓶の破片が落ちていたのでお掃除お手伝いしました。

今回の企画の大きな特徴としては、株式会社ジャパンジャスティスさんが主催となり、ダイバーの方の協力で「海中の掃除」も合わせて行われたことです。複数人のダイバーさんが海中のゴミ拾いをしていて、実際に砂浜までは流れつかなかった、大きな海中ゴミも取っていました。

その後の、「海藻・海草の森づくり」では、海藻や海草を育てるための装置を岸壁沿いに設置。ブルーカーボンとしての効果を狙ったものになります。1年間管理をされるとのことで、どうなっていくのか楽しみですね。

参照:ブルーカーボンとは?(国土交通省)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問

カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

  1. 幸田町長選挙

    2022.05.17

  2. 5月臨時会

    2022.05.13

PAGE TOP